2011年09月17日

未来へ想いを馳せる

未来へ想いを馳せる



朝から絵馬のキャンバスである杉板の前を掃除する、絵馬師のOZ尾頭(オズ)さん。
絵馬という歴史に残る物を描くという心構えが感じられる風景です。
今日の掃除はいつもより念入り…!?
と、いうのも今日17日は小林玲子氏、竜太郎氏が率いる『歴史の町長野を紡ぐ会』の絵馬見学も開催されたから。
午前11時前には『歴史の町長野を紡ぐ会』の皆さんが到着。
皆さん歴史に関心のある方々。
絵馬の下書きや、キャンパスの杉板を前に『わぁ大きい!』『人も建物も細かく描かれている』など、歓声があがります。

未来へ想いを馳せる



その後、絵馬プロジェクト立ち上げの経緯や歴史背景の説明、画材や描写の工夫など、皆さんドップリと絵馬の話に聞き入っておられました。
今回絵馬プロスタッフはその中でも真剣に聞き入る1組の父娘(おやこ)を見つけました。

未来へ想いを馳せる



絵馬プロジェクトの一つ『未来への一言』で最初にメッセージを寄せてくださった安斎さんとその娘さんです。
絵馬下書きを真剣に見つめる先には『子供たちが、その子供たちに、自慢できる街に』との想いがあるのでしょうか。
これからも『子供たちが、その子供たちに、自慢できる街』を目指して行きましょうね!
だって自分と未来は変えられるんだもの。

未来へ想いを馳せる



記:セッキー


同じカテゴリー(公開しています!)の記事画像
絵馬本描き、公開中ですよ〜。
本描きが始まりました!
下絵途中経過
「武井神社」で大絵馬絵解きと「カネマツ」で下絵披露
実寸大の下書きがスタートです
同じカテゴリー(公開しています!)の記事
 絵馬本描き、公開中ですよ〜。 (2011-09-17 00:00)
 本描きが始まりました! (2011-09-14 23:24)
 下絵途中経過 (2011-08-05 20:10)
 「武井神社」で大絵馬絵解きと「カネマツ」で下絵披露 (2011-07-29 09:21)
 実寸大の下書きがスタートです (2011-07-26 20:47)

Posted by 絵馬プロ at 16:49│Comments(1)公開しています!
この記事へのコメント
今日は歴史の町長野を紡ぐ会メンバーが大勢でお邪魔しました。

しばらく伺えなかったので、壁に据えられた大絵馬の板に感動しました。近くに寄ると、杉の香りがして厳かな気持ちになりました。

うっすらと書かれた下書き。いよいよ筆が入るのですね。
OZ尾頭さん、頑張ってください!応援しています。
Posted by 小林玲子 at 2011年09月17日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。